重機の運転に必要な免許とは
2024/01/15
「工事現場で重機を運転してみたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、重機の運転には免許が必要です。
そこで今回は、重機の運転に必要な免許をご紹介します。
重機の運転に必要な免許
重機にはさまざまな種類があり、それぞれに対応した免許が必要です。
ショベルローダー等運転者
ショベルやローダーの運転に必要な免許です。
技能講習を受講する場合、最大荷重1t以上のショベルローダーの運転が可能で、特別教育の場合は最大荷重1t未満の運転が可能となります。
車両系建設機械運転者
この免許を取得すると、さまざまな重機の運転が可能です。
主に、以下のような重機の運転が可能となります。
・ブルドーザー
・トラクターショベル
・油圧ショベル
・大型油圧ショベル
・ホイールローダー など
移動式クレーン運転士
この免許を取得することで、全ての移動式クレーンの運転や操作が可能です。
ただし、小型移動式クレーン運転技能講習や特別教育の場合、運転できるものに制限があります。
まとめ
工事現場で重機の運転をしたい場合、それぞれの重機に対応した免許が必要です。
なかでも車両系建設機械運転者の免許は、さまざまな種類の重機を扱うことができるようになります。
これから建設関係の仕事に従事したいと考えている方は、参考にしてみてください。
現在『株式会社セイブ工営』では、解体工事に携わる方の求人を募集しております。
経験者の方には、優遇制度もございますので、ぜひお問い合わせください。