資格取得支援制度の特徴とは
2023/12/01
「資格取得に必要な費用を考えると、なかなか踏み出せない」と考えている方もいらっしゃいます。
しかし企業によっては、資格取得支援制度を取り入れていることもあるため、この制度を利用することも一つの手段です。
今回は、資格取得支援制度の特徴についてご説明いたします。
資格取得支援制度の特徴
費用負担の軽減
資格を取得するまでに、勉強や受験にかかる費用が必要になります。
そのため学習意欲はあるものの、費用面で断念される方もいらっしゃるのが現状です。
資格取得支援制度では、企業が費用の一部または全額を負担してくれるため、費用面での不安が軽減できるでしょう。
学習意欲のサポート
「資格を取りたい」という、学習意欲がサポートされます。
また制度を利用することにより「一生懸命勉強して取得しなければならない」という従業員側の責任感も生まれ、効率的に資格取得を目指せます。
収入の安定
資格取得支援制度は、働きながら資格取得のサポートが得られる制度です。
そのため収入が不安定になるリスクを抑えられ、安心して勉強に集中できるでしょう。
まとめ
資格取得支援制度には、費用負担の軽減・学習意欲の向上・従業員の収入の安定など、さまざまな特徴が挙げられます。
「資格を取得したいものの、勉強費用や時間などに不安がある」とお悩みの方は、制度の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
練馬区で解体工事の業務を行う『株式会社セイブ工営』では、働きながら施工管理士の資格取得する資格取得支援制度を取り入れております。
また経験の有無を問わず求人も行っておりますので、ご興味がある方は当社までお電話やフォームにてお問い合わせください。