解体工事で使用する工具とは
2023/07/13
解体工事の仕事は、さまざまな工具を使用して工事が行われます。
しかしどのような工具があるのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、解体工事で使用する工具についてご紹介いたします。
解体工事で使用する工具
ドライバー
ドライバーは、解体工事で使用する重要な工具の一つです。
そのなかでも電動ドライバーとインパクトドライバーは、現場で多く使用されています。
電動ドライバーは電動で動かすことにより、手動のドライバーよりも短時間で簡単に作業が行えるでしょう。
インパクトドライバーは電動ドライバーの一種であり、腐食したネジや硬く締められたネジを外すのに適している工具です。
ハンドブレーカー
ハンドブレーカーは主に、解体工事で使用されている手持ち式の駆動装置です。
コンクリートで造られている地面を、斫る際に使用します。
大型の重機では作業しにくい場所や内装解体工事などで活躍し、大型重機に比べて騒音を抑えることが可能です。
サンダー
切断や研磨に使われる工具が、サンダーです。
円形の研磨剤を高速回転させることで、解体物の切断を行います。
鉄骨やボルト・コンクリートの切断ができるため、解体工事には欠かせない工具と言えるでしょう。
ニッパー・ペンチ
ニッパーやペンチなどは金属線の切断に使用し、細かい解体作業に最適です。
ただし、感電の危険性がある電線を誤って切らないように注意しましょう。
まとめ
解体工事に使用される工具には、ドライバー・ハンドブレーカー・サンダーなどがあります。
これらの道具を使用することで、解体工事をスムーズに行えるでしょう。
『株式会社セイブ工営』では事業拡大に伴い、共に働いてくださる方を募集中です。
未経験の方でも問題なく働けるようしっかりとサポートいたしますので、解体工事に興味がある方はぜひお問い合わせください。