株式会社セイブ工営

解体工事における有効な騒音対策とは

エントリーはこちら

解体工事における有効な騒音対策とは

解体工事における有効な騒音対策とは

2023/07/25

解体工事をおこなうとどうしても発生してしまうのが、騒音です。
工事で用いられる騒音対策には、どのようなものがあるのでしょうか?
当記事では、工事現場における騒音対策についてご紹介いたします。

解体工事における有効な騒音対策

防音シート・養生シート

工事現場に防音シートを張り巡らせると、騒音対策になります。
防音シートは騒音を抑えるだけではなく、解体の際に発生する粉塵にも有効です。
また養生シートは工具や資材の落下防止のためにも使用されますが、騒音対策としての役割も担っています。
養生シートにはさまざまな種類があるので、それぞれの工事に最適なものを選ぶと良いでしょう。

重機選び

解体工事はスピーディーな作業をおこなうため、重機を使って作業することが多いです。
住宅街や人が多い場所などで重機を使って作業すると、騒音トラブルにつながる可能性があります。
そのような場所で使用する重機は、低騒音型のものを選ぶと騒音を軽減させられるでしょう。
また工事を行う前に、近所の方にあいさつをしておくことも重要です。

作業時間帯を工夫する

直接的な騒音対策ではありませんが、作業時間帯を工夫するのも騒音トラブルを防ぐことにつながります。
早朝や夕方などの時間帯を避け、なるべく人が少ない時間帯に行うのが良いでしょう。
また重機の出入りが通勤や帰宅の時間とかぶるのを防ぐと、重機の操作音に関するトラブルを減らせるのではないでしょうか。

まとめ

解体工事での有効な騒音対策として、防音シート・養生シートの使用や低騒音型の重機を選ぶなどが挙げられます。
また作業時間帯を工夫することで、近隣の方とのトラブルを防げるでしょう。
『株式会社セイブ工営』では、事業拡大に向けて解体工事や施工管理に関わる新規スタッフを募集しております。
先輩スタッフが丁寧にサポートいたしますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。