現地調査の必要性とは
2023/10/01
解体工事での現地調査は、何のためにやっているのでしょうか。
実は資料や打合せだけでは判断できない部分もあるので、実際に現場へ行って調査をしなければなりません。
今回は、現地調査の必要性について紹介していきます。
現地調査の目的
現地調査の目的は、物件の状態・周辺状況を明らかにすることです。
解体工事の現地調査では、正確に見積金額を出すために解体範囲・作業内容などを確認します。
現地調査は工事でのリスクを洗い出し、安全に工事を進めるためにも必要不可欠な調査です。
現地調査で確認する項目。
解体工事の現地調査で確認する項目を、以下にまとめました。
・周辺の道路状況
・敷地のスペース・境界
・建物・付帯物・庭の状況
・残置物の有無
これらの項目を確認していないと、隣人トラブルや見積金額に影響が出てしまうので必ず確認しましょう。
現地調査を依頼する時のポイント
現地調査を、依頼する時のポイントを2つ紹介します。
複数の業者に依頼する
複数の業者に現地調査を依頼して、見積書を作成してもらいましょう。
見積書を比較することで、適正価格かどうかを判断できます。
現地調査に立ち会う
解体工事を依頼する時には、解体前の現地調査に立ち会うことが大切です。
業者と確認しながら進めることで、解体範囲の認識のズレを防げます。
まとめ
解体工事の現地調査は解体範囲や重機が使用可能かを確認し、事故やクレームを防ぐために必要な調査です。
また、正確な見積金額を出すためにも現地調査をしっかりとしてもらいましょう。
『株式会社セイブ工営』では、解体工事のスタッフを募集しています。
学歴・既卒・未経験など問うことなく採用を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。